秋だけの肌荒れ

 

他の季節や、季節の変わり目は全く大丈夫なのですが、
秋だけ肌が敏感になる友人がいます。
病院で検査をしても特に何かのアレルギーが
あるわけでもなく、
会社などでストレスが溜まったり
特に嫌な思い出があるわけでもないのに
夏の暑さがだんだん弱まって
楽になってきたと感じる頃から
途端に肌がガサガサし始め
化粧のノリが悪くなります。
どんな化粧品も付けられなくなり
皮膚科で処方してもらう抗ヒスタミン剤などで
かゆみは収まるのですが
化粧ができる肌状態ではない・・・
そんな状態なのに、会社が年の瀬を感じ
慌しくなってくると、急に肌の症状が
収まるのです。
ずっと不思議に思いながらも、
解決方法がないままで花粉症みたいなものなのだろう
と諦めていたのだそうです。
ですが、ある年から急に友人の肌は
秋に荒れなくなりました。
不思議に思って聞くと、少し体調が悪く
当時通っていた婦人科で処方して貰った
漢方薬を飲むと、荒れていた肌がキレイに
なったそうです。
違う症状を治そうとして処方された漢方で
全く違う症状が改善される事は漢方では
そう珍しい事ではないそうで
友人がそれを話すと、先生に
『じゃあ、肺が弱かったのね』と言われたそうです。
確かに子供の頃、東京から空気のキレイな所へ
越してきたのは、友人が喘息持ちだった為
なのですが、大人になってからは全く喘息が
出なかった為、誰にも話さなかったのに
何故わかったのか不思議だったそうです。
その事があってから友人は、
スキンケア自体はそのままで
外を歩く時には常にマスクをして
排ガスなどを吸い込まないようにしているのだそう。
それでも調子が悪い時には
漢方薬局に駆け込むようにしているそうです。

ストレスから一時的な敏感肌になってしまいました。

社会人になり、会社で毎日過度のストレスに晒され続けると、どうやら「敏感肌」になるらしい。
それは約2年前の出来事です。
当時、仕事で毎日終電ギリギリまで残業が続き、
上司との人間関係も上手くいってないうえ、
プライベートでも彼氏と別れるという私の人生の低迷期の真っ只中にいた私は、毎日胃がキリキリするほどのストレスを抱えていました。
そんなある日、いつものように朝、日焼け止めを顔や腕に塗って出勤準備をしていると、鏡には顔中に小さな水泡や赤い湿疹のようなものが!
同じように腕にも水泡が現れ、こちらは痒みを伴っていました。
そんな自分の顔や腕を見てぞっとした私は、会社を欠勤し、すぐに皮膚科へ。
どうやら水泡は日焼け止めによる「かぶれ」からくるものらしく、塗り薬と飲み薬を処方してもらいました。
しかし、本当の地獄はここからでした。
処方してもらった塗り薬を塗り続け、一週間ほどでかぶれが完治したのは良かったのですが、それからというもの、これまで使っていたスキンケア商品でもかぶれを発症し、肌になにも塗れなくなってしまったのです。
もう一度病院にかかり事情を説明すると、ストレスから肌が敏感になりすぎてかぶれを引き起こすのだろうという事でした。
後天的に敏感肌になることもあるのだと知り、その時はかなり落ち込みましたが、環境を変えてストレスから解放されるとあっけない程、敏感肌が改善されました。
あんな体験はもう嫌だ!と思い、それ以来ストレスを溜めないように常に心掛ける生活を送っています。

妊娠してから、敏感肌になってしまった

妊娠してから、敏感肌になってしまった。
今までは、どんなスキンケアをしても絶対に荒れることなんてなかったのに、ここ最近は何をしても、何もしなくても、肌がガサガサしていて表面の皮膚が常に逆立っているような状態。今までトラブルがなかっただけに、ショックが大きくて、外出もしたくなくなるほどだった。だって、ファンデーションで隠そうにも、ガサガサでファンデが全くのらないから、余計汚くみえちゃう。
何も塗らないのがいいんだよ、と言われてスキンケアを完全放棄(大胆!)したこともあるけど、効果なし。かといって、なにかしらのスキンケアをするとヒリヒリする。
ああ、もう私は一生肌が奇麗になることはないんだ・・・とネガティブになっていたところ、お風呂場に置いてあったゲルマニウムローラーで何気なく顔をコロコロしてみた。
数ヶ月前に母が意気揚々と買ってきて、私は「そんなコロコロするだけで美肌になるなら世話ないよー」と母の衝動買いを若干なじった記憶があるけれど、お母さんごめんなさい!びっくりするぐらい肌荒れが治ったの。
私は肌荒れ改善のためというより、顔やせするかな?ぐらいの気持ちでコロコロし始めたのだけれど、今までのガサガサがホントに消えた。恐るべしゲルマニウムローラー。だてに高価なだけある。あなどるなかれ、ゲルマニウムローラー。
かくして肌荒れは改善されたものの、一度敏感肌になってしまうと、スキンケアには慎重になる。どうやら化粧水っていうのはすごく刺激の強いもので、さらに西欧では化粧水を使う習慣があまりないらしい。
日本では「保水命!」とばかりに化粧水がたくさん売られているけれど、保水なら水でいいんじゃ?と思って、以来私は「濡れた顔に即オイル」というスキンケアでやってきている。(もちろん毎日のゲルマニウムローラーは欠かさずに。)
オイルは何でもいいんだろうけど、今は馬油を使っていて、先月までは無印のホホバオイルだった。化粧水をやめて3ヶ月ぐらいになるけれど、全然何の問題もない。
今までスキンケアって、やればやるほどいいのかと思っていたけれど、こんなもんで十分だなんて、びっくり。そして、敏感肌にならなかったら、今まで通りスキンケアに大金つぎ込んでいたのかと思うと、敏感肌になって良かったかなって少し思えた。

●子育てママの美容術ってやっていますか?

子育てママさん。
世も中には数多くいらっしゃいますよね?
子供が居る限り、親が存在するって事。

我が子の成長をしっかり支えるのは親の存在。
これは誰にも譲れない役目という立場であるって事。

とはいえ、
子育て戦争って言葉だってあるくらい、
子育ては言い方を変えれば、
戦いになってきます。

日々が格闘?
毎日が凄まじい勢いで過ぎ去っていく感じ?!

それって、言ってしまえば自分次第。
子供を動かすのだって、日々の自分の呼びかけ次第って事だって。

まぁ、子供の心理は誰もが悩むくらい、
繊細で難しいのは確か。

そんな子育てを頑張っているママさんがね。

子育てママさんですが、
美容術ってやっていますか?

そこまであわただしかったら、
結構厳しいのかしら?

でもでも、やる事はやるって勢いは大切に。
自分にだって磨きをかけることは忘れてほしくありません。

キレイなママは子供だって嬉しいでしょう。

いくつになってもキレイなママでいるためにも、
今を頑張るママで居てくださいね!

できる女は英語も達者?

英検2級については、準2級までの内容を実際の生活で活用するための力があるかを確認する級で、高校卒業時に習得できるくらいのレベルです。
2級のテストでは、リスニングと筆記試験がメインの1次試験、試験官に対して行うスピーキングの2次試験になります。
1次試験で行われるのは、文法、語彙、長文読解、リスニング、さらに作文という問題が4択の回答方法で用意されています。
語彙と文法力の問題は、会話の文章や短い文章をメインとした問いから、内容に沿った単語を選んでいくものになります。
読解力をみるクエスチョンは、長文の中で空欄になっている箇所の穴埋めや、文章の内容を適切に繋げるための選択問題で構成されています。
作文を作る問題では、短文や会話分を読み、正しい意味で繋がるように用意された単語を入れ替えるという種類の問題があります。
聞き取り力を試すものについては、会話や読み上げられる文章から掴んだ内容をヒントに問題に答えます。
英検2級の1次試験の場合は75分以内で終わらなくてはならず、合格率を高めるには問題を多く解かなければなりません。
続いて、次の2度目の試験では、面接官1人が受験生1人をテストする方式で英語で全ての受け答えをします。
出題の用紙が配布され、英文を朗読したり、イラストの内容を英語で説明したり、質問に受け答えするというものになります。
試験の主な題材は、社会的に注目されている事柄から出されますので、以前出題された問いを確認することが大事です。
英検2級の合格者になれば、おおむね英語の基準を満たしているとみなされるので、過去問などを参考にしてぜひトライしましょう。

噛み合わせって美しさにも関係あるんだよね

噛みあわせが良くなかったケースでは、個人個人に適したやり方やアイテムを使用して治していきます。
歯を抜いたり削ったりの痛そうな治療法しかないのではないかと心配になる人ももたくさんいるでしょう。
けれども、現在ではなるべくそのようなことを避けるようになっています。
もちろん、1回削る作業を行った歯は自然に回復することはありません。
歯を抜いてしまった際も同様で、差し歯などの選択肢も挙げられますが、新しい歯が生えてくることはありません。
それに、正しい噛みあわせに治すことは、専門家でも困難だと言われています。
容易に抜いたり削ったりする手法は行わず、マウスピースなどを利用して削らずに行う治療法も広まってきています。
当然、歯の形を変えたり抜歯したししなければ状態が改善しないこともあるため、こういうときには抜くとか削る方法を選ばなくてはいけなくなるでしょう。
いったいどのような治療が適しているかは医師に相談してから決定しますが、詰め物をして高さを調整したり、差し歯をしているときには差し歯自体を調整したりします。
他には、矯正によって歯並びを良くしたり、顎に問題がある場合は歯の治療だけでなく、顎治療をすることもあります。
噛みあわせを治すほとんどのケースは、長い目で見なければいけないものだと受けとめておくと良いでしょう。
それから、どこでその治療を始めるかということも考慮しなくてはいけません。
噛みあわせが悪くなったことで様々な不調が出てしまい、普通の日常生活を送る妨げになってしまったという人もいますから、治療に関しては真剣にならないといけません。

オシャレなレインブーツが欲しい

ハンター(HUNTER)というのは、1856年創業とされている老舗ブランドです。
ラバーブーツにこだわり抜いて、長年商品を販売していて、レインブーツの有名なブランドとして名前を知られています。
最も優れているところとして、強固な材質で、あっさりと傷んだりしない商品だということが多くの人から愛されています。
レインブーツと呼ばれているけれど、デザインを重視した結果肝心の雨を防ぐ能力が十分でないタイプも少なからずあります。
これに対し、ハンターの商品は防水性だけでなく耐久性にも優れているので、雨天時にずっと外にいても足元を濡らしてしまう恐れがありません。
材料は天然ゴム100%を使っており、つなぎ目のところが分からないオリジナルのやり方で商品を誕生させています。
本社というのはスコットランドの中にあるのですが、日本国内のモデルに関しても愛用者は多くいます。
レインブーツといえば雨の日に履くものと思い込んでいるかもしれませんが、ハンターのレインブーツは雪のときにも活用できます。
素材に天然ゴムしか使っていないということは、ツルツルになってしまった道路でも滑りづらいと言うこともできます。
ですから、冬場に凍った道を歩く際にも優れた働きをしてくれるでしょう。
これだけに限らず、耐久性に優れていますので、足場が悪いアウトドアで活用している人も珍しくありません。
女性にぴったりのきれいな形も多くの支持を集めていて、周りからは足の形が良く見えるはずですから、雨が降っていない日に履いていても違和感がないでしょう。
パンツルック以外にも、スカートを履いていても合わせることができますので、多彩なファッションをエンジョイできるでしょう。